 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のシジュウカラ 

シジュウカラ
本日撮影したシジュウカラです。
またまたかわいい姿を見せてくれたので嬉しかったです。
しばらく遊びに来てくれるといいなと思います(^.^)

続きを読む

[2006/02/28 23:54] | TB(0) | CM(3)

シメ 

シメ

かぼちゃさんのところでもシメさんの写真が(^O^)
嬉しくなったので、今までしたことのないトラックバックをしてみました。
こんな感じでいいのかな??
[2006/02/27 22:59] | TB(0) | CM(2)

シジュウカラ 

本日2番目のお客様はシジュウカラ様です。
仲の良いご夫婦?でお越しいただきました。
(注 写真には1羽しか写っていません)

先日設置したばかりの、2つめのバードテーブル(ホームセンターで購入)に何度も何度も餌を取りに来ます。

ちいさい鳥ですが、近くに飛来したので結構アップに撮れました(^.^)


シジュウカラ


続きを読む
[2006/02/27 22:53] | TB(0) | CM(4)

シメ 

本日、バードテーブルの一番目のお客様です。
久々に見たシメさんです。

シメさんは北海道では一応夏鳥となっていますが、一部留鳥となるようです。

結構強面ですが、意外に臆病なところがあるようです(;^_^A
スズメと仲が良く、今日はセットでやってきました。


シメ

続きを読む
[2006/02/27 22:42] | TB(0) | CM(3)

花菜里ランド 

旭川市の花菜里ランドというところに行ってきました。農業試験所のようなところで
周囲は公園になっており、夏は綺麗な花畑もあるようです。

温室では、農家の方たちの育てた鉢植えの花が展示されています。
今回は初めてこの温室の中を見学してきました。
花菜里ランド

相変わらず、花の名前とかはメモしてきませんでした。
間違えると思いますので、自信のない花の名前は書きません(;^_^A


続きを読む
[2006/02/27 00:51] | TB(0) | CM(4)

本日撮った鳥さん 

今日の目標は、鳥撮りでしたので、一応野鳥を撮りました(o^^o)
でも頑張った割には収穫は少なかったですね ^_^;

ミヤマカケス
旭川市 21世紀の森で見かけたミヤマカケスです。結構まるまるとしています。
高い木のてっぺんで悠然としていました。

続きを読む
[2006/02/26 22:50] | TB(0) | CM(2)

旭山動物園 

今日は、午前中の2時間、野鳥探しに・・・(o^^o)
旭川市の「21世紀の森」というところに行ってきました。
旭川市といっても、町中から20㎞以上も山地を走ります。

しかし・・・何と言うことでしょう。野鳥がいません。おかしいなぁ・・・(;^_^A アセアセ…
出会ったのは、おなじみミヤマカケス1羽と、トンビ・・・・カラスが少々・・・。

(゚◇゚)
しばらく意気消沈・・・。
しかたない・・・帰りに旭山動物園に寄って動物を撮るか。。。。

今年2回目の旭山動物園。最近異常に気温が高く今にも雨が降り出しそうです。
(その後、夕方ぐらいから大雨が降り出しました。今年の天気はおかしいです。)



・・・で、見てきたのがこれ!
なんだこの人だかりは!! ツアー客とおぼしき人だかりあります。
しかもペンギンが散歩する時間で、人が殺到しています!!
旭山動物園

続きを読む
[2006/02/26 21:50] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ヒヨドリ 

ヒヨドリって一文字で、「鵯」と書くんですね。なるほど・・・。(^^ゞ
鳥の名前って、日本に昔からいるものは、皆漢字で書けるんですよね。

そんなことに最近気づいた私です・・・。

さて、最近写真撮りに出かけていませんから、職場の窓際の楽園からの写真が多くなります。
今回は、鵯の写真をお送りします。
毎回、変わり映えのしない写真で申し訳ないです_(._.)_
鵯
朝日を浴びて、目がキラキラ。こう見ると、ヒヨドリもかわいいかもしれないです!!

続きを読む
[2006/02/24 23:59] | TB(0) | CM(4)

散砂車 

散砂車




続きを読む
[2006/02/24 06:07] 未分類 | TB(0) | CM(5)

キョロキョロ 

シジュウカラ

シジュウカラ

ミヤマカケス

ミヤマカケス
皆さん、バードテーブルの餌を取っては、下におりキョロキョロしています。
同様、ヒヨドリの写真も撮ったと思ったのですが、見あたりませんでしたので
シジュウカラとミヤマカケスを・・・(^^)

[2006/02/23 23:45] | TB(0) | CM(0)

この鳥はだーれ? 

今日の富良野は、2月の北海道観測史上、最高気温だったそうです。
7.7℃もあったとか・・・。
職場の南富良野はそんなに上がった気がしなかったのですが^_^;

・・・久々に雨も降りました。
明日の午前中までは気温が高いそうですね(^.^)


さて、この鳥さんは誰でしょう?
被写体が小さく、ずっとシジュウカラだと思って撮影していましたが、
拡大してみるとネクタイがありませんでした。

一応、野鳥の写真を載せているホームページ等で確認しました。
特徴的に見ると、ヒガラでしょうか・・・(^^ゞ
イマイチ自信がありません。誰か詳しい方教えてください。
ヒガラ?

続きを読む
[2006/02/22 23:32] | TB(0) | CM(5)

シジュウカラと・・・・ 

今日は、とても暖かく(それでも朝は氷点下15度でしたが・・・。)色んな鳥が次々に来て楽しい日でした。

バードテーブルには新たな仲間としてシジュウカラが!春が一気に来たような気がして、嬉しくなりました。
でも写真に撮るのは、至難の業(;^_^A
小さくて、すごい運動量なのでファインダーに収めるのが大変です。

ようやく撮りましたが、トリミングできないほど小さく写りました。
また来てくれるかなぁ(^.^)

シジュウカラ
目が写っていません^_^;

シジュウカラ
シジュウカラはかわいいですね。本当にネクタイを締めているように見えます(^.^)





最後に・・・・・・^_^;
ミヤマカケスのアップです。ガラス越しに鳥を狙っていたら、突然目の前に現れました。
もちろん、お互い驚き、ミヤマカケスは一目散に逃げていきました^_^;
一瞬でシャッターを切れたのは奇跡的でした。
多分二度とこんな写真は撮れないでしょう(;^_^A
ミヤマカケスのアップ


[2006/02/20 20:29] | TB(0) | CM(9)

春を探しに・・・後編 

花
色彩館の後編です。としこさんのブログで桜が咲いていると聞き、「それは撮らねば!」と思っていました。

さて、色彩館に行き、目標通り撮ってくることが出来ました。
でも他の建物もあったのですね。見逃して帰ってきてしまいました^_^;
また時間を作って訪問したいと思います(o^^o)

やっぱり花ですよね~(^.^)
野に咲く花が好きなので、春が待ち遠しいです。
続きを読む
[2006/02/20 19:17] | TB(0) | CM(4)

春を探しに・・・前編 

今日は、岩見沢まで足を運んで、「色彩館」に行って参りました。
花が恋しい季節なので、こういった温室があるのはうれしいです(o^^o)

マクロレンズが無いので、ほとんどを40-150㎜のテレ側で・・・
一部を14-45㎜で撮影しました。
色彩館


色彩館
広いスペースに、花がいっぱいです。ワクワクします。
続きを読む
[2006/02/19 22:32] | TB(0) | CM(4)

静寂 

静寂
昨日の昼間に撮った写真を加工してみました。
人気のない山道で、辺りは静寂に包まれていました。
時折、やや強い風が吹き付けます。

続きを読む
[2006/02/19 02:04] 風景 | TB(0) | CM(3)

ツグミとナナカマド 

ツグミ
自宅の周りで、今一番多い鳥は、ツグミです(o^^o)
晴れた朝は、元気なさえずりを聞かせてくれます。
今日は先週の土曜に撮ったツグミの写真を1週間ぶりにアップします。

トリミングしすぎて、ぼけている画像があります。
それから最近気づいたのですが、マイカーの中で撮るとフロントガラスの性質のせいか、色が2重にぼけてしまうようです。特に曇り空だと・・・。
曇り空きらいです(^_^;)
今回撮ったのは、全て車の中。。。。帰ってきて、パソコン画面を見て反省です(;^_^A アセアセ…
今度は外に出てしっかり撮りたいと思います_(._.)_
続きを読む
[2006/02/18 21:55] | TB(0) | CM(6)

続氷彫刻世界大会 

氷彫刻
氷彫刻の続きです。氷彫刻はご覧のようにライトアップされています。
これが意外とくせ者で、もともと氷はコントラストの幅があり、そのものがきれいなのですが、ライトの色によってはなかなかきれいな色彩が出せません(;^_^A
赤のライトは結構写しにくかったです。
続きを読む
[2006/02/17 22:42] イベント | TB(0) | CM(2)

氷彫刻世界大会の写真から 

土曜日に行ってきた氷彫刻世界大会の写真がたくさんありますので、小分けに出したいと思います。
・・・といってもいっぱい写真がありますので、初めてですが「続きを読む」というのを使ってみます_(._.)_
氷彫刻
続きを読む
[2006/02/16 23:09] イベント | TB(0) | CM(4)

ミヤマカケスの飛び姿 

昨晩は疲れて、いつの間にか眠っていました^_^;
気づいたら朝。。。
ブログ散歩もできませんでした。

今日はあまりネタも無いのですが、昨日撮影した
ミヤマカケスの着地の瞬間と飛び姿を置いていきます。
どちらもいまいちピントが合っていませんが、
姿を楽しむということで。。。
手抜きなことですみませぬ。。。(^_^;)
ミヤマカケス

ミヤマカケス


[2006/02/16 06:42] | TB(0) | CM(5)

ミヤマカケス・リベンジ 

以前ミヤマカケスを撮ったときに、逆光にやられ、
さらにレタッチすると絵のようになってしまうといった失敗をしました。
今度こそはと意気込んで待ちかまえていたところ、
例の派手なバードテーブルにやってきました\(^_^)/

@黄昏さんから教わったとおり、プラス補正をして「いざ!!」
カシャッ!

撮りました~~♪
あ、前回よりも色がいい(o^^o)

・・・ということでアップします。
ミヤマカケス

ミヤマカケス

ミヤマカケス

ミヤマカケス


ミヤマカケス
後ろ向きに飛んでいるところを後から追加しました。

[2006/02/14 22:11] | TB(0) | CM(6)

ヒヨドリ 

今日、職場のバードテーブルにヒヨドリがやってきました。
それまでずっとミヤマカケスがバードテーブルの近くにいたのですが、
餌に気づく前にヒヨドリに追い払われたようです。

ヒヨドリは、穀物類に目をくれず、大きなパンの耳を持っていきました。
長かったのでさすがに飲み込むのに苦労していたようです(^_^;)

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ
「うっ!喉でつっかえたぞ!!」この状態でしばらく苦しんでいました(^^ゞ

ヒヨドリ
やっと飲み込んだようです。

ヒヨドリ


最後に・・・土曜日の夜、旭川に向かう途中の上富良野町で、野生のフクロウに出会いました。
結構長時間見つめ合ってしまいましたが、夜だったので写真は問題外(;_;)
このようにぼやけた写真しかありません。
木の上にとまって悠然としていました。
フクロウ


[2006/02/13 21:55] | TB(0) | CM(5)

2006氷彫刻世界大会 

第47回旭川冬まつりに行ってきました。

今回は、氷彫刻世界大会会場のみを見に行ってきました。
雪がひどくて、とてもゆっくり鑑賞している状況ではありませんでしたので・・・^_^;
歩いていると体中に雪がつき、さながら雪だるまです。


本当は雪像も見に行きたかったのですが、寒くて断念しました。

・・・とはいえ、氷彫刻世界大会の会場だけでもかなり広く見応えがありました。
世界大会ということで、世界から集まったプロの作品が多数見られました。

大雪
フラッシュをたくと、どれくらい雪が降っているか伝わります。このように大量の雪が降り続きました。
ちなみにフラッシュをたかないと、以下の写真のように大雪でもほとんど雪は写りません(^^ゞ

氷彫刻

氷彫刻

氷彫刻

氷彫刻

氷彫刻

氷彫刻

氷彫刻

氷彫刻

氷の彫刻ってきれいですね~(^.^)

[2006/02/12 22:03] イベント | TB(0) | CM(4)

ツグミ 

今からお出かけしますが、今朝撮ったツグミの写真を置いていきます。
撮った場所は、うちのすぐ近所です(^.^)
数日前から通勤の運転中、数羽のツグミを見かけるようになったので、
今日は狙って撮影に行きました。

たくさん撮ったので、何回かに小分けにして出そうと思います。

今朝見たツグミはすごくたくさんの群れになっていました。
電線にとまって、たまにナナカマドの木の実を食べに降りてきていました。
群れでいることが分かる写真を2枚掲載します。
ツグミ

ツグミ


[2006/02/11 15:26] | TB(0) | CM(3)

最近・・・・ 

ブログのタイトルが『KS Blog』(KSは管理人のイニシャル)では味気ないので、変えようと思ったりするのですが、
いいタイトルが思いつきません・・・。
つぶやきでした・・・。
[2006/02/11 07:13] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ゆきんこフェスタ2~雪像 

日をまたいでこんばんは\(^_^)/
いよいよトリノオリンピックの開会式まで4時間を切りました。
・・・が、今の時間起きているということは、多分眠ってしまってテレビは見ないでしょう^_^;

先ほど花火の写真はとりあえず上げたので、次はその他の写真を。
雪像をUPしようと思いましたが、そういえばライトアップしていない雪像があり、一部しか撮れませんでした・・・・・。

花火が終わって帰ってきてしまいましたが、
今考えると、花火の邪魔にならないように一時的にライトアップをやめていたのかもしれないです。
もしそうだったら、すぐ帰ってきたのは、もったいなかったな~なんて思います。(-_-)

ネコバス?
これはネコバス??恥ずかしながら、映画トトロを見たことがありません^_^;

トトロ?
これはトトロでしょうか?頭がちょっと違うような・・・。今日大雪だったので、もしかして積もったのでしょうか。

コロすけ?
かわいいと思いますが、コロ助・・・。今の子は知っているのかなぁ~。

??
このキャラクター、良くできていますが、なんというキャラでしょうか??

アイスキャンドル
アイスキャンドルの滑り台があったので、撮りました。

アイスキャンドル
もう一つ。

今日の日中は旭川に行く予定です。
旭川の氷像を撮りに行けたら、ブログに上げたいと思います。

ゆきんこフェスタ


ゆきんこフェスタ
花火を見ている皆さん。火の周りは暖かいです。

アンパンマン!?
こわい!!もしかして!!アンパンマン!?

[2006/02/11 00:33] イベント | TB(0) | CM(2)

富良野市山部ゆきんこフェスタ 

通勤路の途中に富良野市の山部地区があります。
今日から12日まで、この地域のお祭り、山部ゆきんこフェスタが行われています。
ライトアップされていた雪像に引き寄せられ、いつの間にかカメラを構えていました。

ちなみにここのところ、仕事が多忙でしたが、久々に週末は休めそうです(^_^)

さて、ゆきんこフェスタの会場に入りますと、ちょうど花火が始まりました。
まずは、そのときの花火をUPします。雪像はあとから^_^;
手持ちでしたが、正月のときよりも上手に撮れた気がします。
花火

花火

花火

花火

花火


[2006/02/10 23:59] イベント | TB(0) | CM(2)

ミヤマカケス 

最近、鳥写真で粘ってます。

職場にバードテーブルが設置されました。
若干派手目にペイントされ、本当にこんな派手で鳥が来るのか心配です^_^;
案の定というか、昨日の初日は1羽も野鳥が来ませんでした・・・・。

今日はどうかと思いながら出勤すると、既に小鳥のさえずる声が・・・。
スズメでした。

その後、しばらく見ているとミヤマカケスが(o^^o)
ミヤマカケスは4羽、そろってやってきました。
早速、窓からカメラで撮影。
しかし、このポイント、思いきり逆光です。
逆光の撮り方なんて、分かっていないので適当に撮ってしまいました(^^ゞ

明日からもチャンスがあれば、色んな鳥を写真に収めてみたいと思います。

ミヤマカケス

ミヤマカケス

ミヤマカケス
これが派手なバードテーブル。結構大きいです。


ミヤマカケス
飛んでいるところを撮りましたが、ピンぼけ・・・。モニターで確認したときは、ぶれていることに気づかず・・・。

ミヤマカケス


[2006/02/09 01:27] | TB(0) | CM(5)

過去にしまいこんでいた野鳥写真・・・まだありました。 

今までにあまり野鳥は撮っていないと思っているのですが、デジカメ写真の整理をしていると、
「あれこんなの撮ってたかな?」と思うものが出てくることがあります。
でもほとんどが、ピンぼけで人様に見せられるようなものではありません。
今回は、そんなピンぼけ写真の中でも、比較的お見せできるものをご用意しました。
全て昔の画像であり、C-750UltraZoomで撮影しています。
ちなみにこのデジカメ・・・曇りの天気にはとても弱いです。マニュアル撮影必須となります。
キビタキ

キビタキ
昨年5月、職場に飛来したキビタキです。昨年の春先はとても寒く、弱ってぐったりしていました。
でもしばらく休んだ後元気に飛んでいきました。
小雨模様で暗い写真ですが、色がとてもきれいな鳥でした。晴れたときに会いたかったです。

サカツラガン
次はサカツラガン?です。函館に出張で出かけたときに、五稜郭で撮影しました。
あまり見かけない鳥ですね。

ハト
ハトです。同じく五稜郭で撮影しました。

カラス
最後におまけのカラスです。ポーズが面白かったので(^^ゞ
[2006/02/06 23:58] | TB(0) | CM(4)

アカゲラとスズメ 

以前アカゲラを撮ったときの写真です。
アカゲラは、遠目に見ても絵になるような気がします。
アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ


アカゲラとスズメのコラボレーションです。枝が邪魔です。
スズメとアカゲラ


スズメも結構かっこいいかも・・・(^^)
スズメ2匹


[2006/02/05 23:39] | TB(0) | CM(4)

お蔵入り野鳥写真 

野鳥

野鳥

野鳥

写真を整理していたら、野鳥を撮影した写真が出てきました。
どれも、いい写真じゃないと思ってお蔵入りさせていたものです。
鳥の名前は詳しくないので、ちゃんと名前を調べてみようと思いました。
[2006/02/05 22:51] | TB(0) | CM(2)





