 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こどもの日の初節句に 

こいのぼり
(E-300+ZD14-45㎜f3.5-4.5)

生まれてきた子どもの初節句に、こいのぼりを贈りました。
我が家はアパートでベランダが無いため、室内に飾れるものを探しました。

これが購入した、室内用こいのぼりです^^
室内用のこいのぼりというのを初めて見ましたが、なかなかしっかりとした作りです。

下にいる金太郎が、なかなか元気そうでいいですね^^

息子も大きくなってきましたよ。

[2006/05/07 21:34] イベント | TB(1) | CM(5)

北の国から(5月7日早朝散歩⑧) 

早朝散歩終着地は、富良野市麓郷の森です。
地元に住んでいるとなかなか訪れることはありませんが、
毎年、観光客がたくさん来るところです^^
鳥を探すついでに寄りました。

北の国から
(E-300+ZD14-45㎜f3.5-4.5)


北の国から
住む家というより、ほとんど物置です。
ドラマの中とはいえ、北海道の厳しい寒さの中、こんなところに住んでいたと思うとぞっとします(^^;;;
(E-300+ZD14-45㎜f3.5-4.5)


北の国から
石の家です。
(E-300+Nikkor50㎜f1.4)



北の国から
これは、拾ってきたもので作った家だそうです。
これで早朝散歩は終わりです。
さあ、仕事仕事。。。
(E-300+Nikkor50㎜f1.4)


[2006/05/07 17:44] 風景 | TB(0) | CM(2)

?な鳥(5月7日早朝散歩⑦) 

今回も名前の分からない鳥がいます。(というか、写りがいまいちで判断しきれない(^_^;))
図鑑やネットでも調べてみたのですが、結構分からないものです(^_^;)

?
この鳥はマミチャジナイでしょうか。コヨシキリでしょうか(^_^;)ツグミの仲間に近い感じはしますが、写りが悪くて判断できませんでした。
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)


?
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)


?
ここから3枚はアオジでしょうかね(^_^;)
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)


?
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



?
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



?
こちらはアカハラかな??と思ったのですが、図鑑、ネット共に調べてみるとアカハラ自体、北海道にはいないとのこと・・・・(^_^;)
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



?
う~ん、最後のこの鳥が気になります(^^;;;
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)


[2006/05/07 17:31] | TB(1) | CM(3)

アオジ(5月7日早朝散歩⑥) 

アオジ
この間、かぼちゃさんに名前を教えていただいたアオジを発見。
何と足下にいて逃げませんでした(^_^;)
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



アオジ
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



アオジ
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



アオジ
今までは印象が薄かったアオジですが、今日の撮影ですっかり愛着が湧きました^^
餌探しに夢中なのか、全然逃げるそぶりはありませんでしたよ。
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



[2006/05/07 17:11] | TB(0) | CM(0)

ニュウナイスズメとハクセキレイとツグミ(5月7日早朝散歩⑤) 

ニュウナイスズメ
小鳥のさえずりが聞こえたので上を見上げるとほっぺた模様が無いスズメがいました。
ニュウナイスズメですね^^
微妙に鳴き声も違う気がします。
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



ニュウナイスズメ
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



ハクセキレイ
ハクセキレイもいました。
ハクセキレイは、人が近寄ってもなかなか逃げないので、ゆっくり撮影できました^^
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)


ハクセキレイ
なかなかいい顔をしています。
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



ツグミ
ツグミもまだいるようです^^
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)


[2006/05/07 17:04] | TB(0) | CM(0)

コガラ・ゴジュウカラ(5月7日早朝散歩④) 

コガラ
いつもながら、コガラだかハシブトガラだか分かりませんが、クチバシがそれほど太くない気がするので、
コガラとしておきます。違うかもしれません(^_^;)
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



コガラ
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)


コガラ
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



コガラ
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



ゴジュウカラ
ゴジュウカラです。暗いところにいるので、暗いレンズでは撮りにくいですね(^_^;)
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)
[2006/05/07 16:55] | TB(0) | CM(0)

シマエナガ(5月7日早朝散歩③) 

じっとしていないシマエナガもようやく撮影できました。
ちょっとというか、かなりピンぼけですが、かわいい顔をしていますね^^

シマエナガ
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



シマエナガ
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)
[2006/05/07 16:46] | TB(0) | CM(0)

カワラヒワ(5月7日早朝散歩②) 

続いてカワラヒワを。
電線に留まっているのを発見しました。


カワラヒワ
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)





1枚目と2枚目は別個体です。鳴き声で呼び合っていたので、番だと思われます^^
カワラヒワ
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



カワラヒワ
最後のはちょっと画質が悪いですがご勘弁を。
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)
[2006/05/07 16:38] | TB(0) | CM(0)

ムクドリ(5月7日早朝散歩①) 

ゴールデンウィークも早いもので今日で終わりですね。

今日は、珍しく早朝(4時頃)に目が覚めましたので、久々に野鳥撮りに行ってきました。
知らないうちに5時前には明るくなる季節になっていたのですね^^

今日の鳥撮りは、タムロンレフレックス500㎜F8一本で勝負です。

何だか今日はたくさんの鳥に出会いましたので、たくさん記事を書こうと思います。

ムクドリ
まずはおなじみムクドリです。
富良野市の鳥沼公園は、大営巣地となっているようです。
ムクドリの巣がたくさんありました。
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



ムクドリ
仲のよい番(つがい)を発見!
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



ムクドリ
このレンズは、F8と暗いのですが、きちんと設定してやればよく写ります(^_^)
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



ムクドリ
背景のボケ味は少々うるさい感じです。
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



ムクドリ
そういえばこんなによい天気で撮ったのは、いつ以来でしょう。。。
いままでムクドリをこんなにはっきりと撮ったことはありませんでした^^
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)

[2006/05/07 16:32] | TB(0) | CM(0)





