 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

?な鳥(5月7日早朝散歩⑦) 

今回も名前の分からない鳥がいます。(というか、写りがいまいちで判断しきれない(^_^;))
図鑑やネットでも調べてみたのですが、結構分からないものです(^_^;)

?
この鳥はマミチャジナイでしょうか。コヨシキリでしょうか(^_^;)ツグミの仲間に近い感じはしますが、写りが悪くて判断できませんでした。
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)


?
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)


?
ここから3枚はアオジでしょうかね(^_^;)
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)


?
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



?
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



?
こちらはアカハラかな??と思ったのですが、図鑑、ネット共に調べてみるとアカハラ自体、北海道にはいないとのこと・・・・(^_^;)
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)



?
う~ん、最後のこの鳥が気になります(^^;;;
(E-300+TAMRON SP 500㎜f8)


[2006/05/07 17:31] | TB(1) | CM(3)

自己レスで(^_^;)

一番上の鳥は、どうもマミチャジナイ?ネット上で似ている写真を見つけました。
でも、まだ確証はありません(^_^;)


一番下の鳥、やはりアカハラで間違いなさそうです。下記アドレスより
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/kitagawa/contents/akahara/index.html


北海道にはいないと書いてあるページをいくつか見ましたが、渡ってくる少数派もいるのかもしれないですね。


・・ということで、上の写真の3種はマミチャジナイ?、アオジ、アカハラであると思います(^^)・・・多分・・・


[2006/05/07 22:40] k^e^n1 [ 編集 ]

こんにちは~♪
昨日、ちょこっと見に来て、(~ペ)ウーンわからない(^^;;)
図鑑で見てみましたが、アオジ、アカハラは間違いなし・・
マミチャジナイは、よくわかりません・・σ(・・*)、アオジ以外は未見の鳥さんです・・・
新しい鳥さんGETよかったねV(^-^) ヤッタ♪
[2006/05/09 15:57] かぼちゃ [ 編集 ]

かぼちゃさん

一番上のは、さっぱりわからないですね(^_^;)
せめて、後ろ姿も撮っていればよかったのですが・・・。
声は一際大きい鳥さんでした。

おなかの黄色と白が、こんなにきれいに分かれている鳥は分かりませんね~((+_+))
ウグイスの仲間や、ツグミの仲間に似たようなのが多いです。(但しメスですが。)




[2006/05/10 04:54] k^e^n1 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kshomepage.blog43.fc2.com/tb.php/124-02da004e


アカハラアカハラとは、(赤腹)ニホンイモリの別名。くわしくはイモリを参照。(赤腹)ウグイ、ハヤの別名。(赤腹)スズメ目ツグミ科に分類される鳥。この項で後述。アカデミックハラスメントの略称。(関連→セクシャルハラスメント)----アカハラ生物の分類|分類界: 動
[2007/09/10 06:49] URL バードウォッチング-鳥侍屋





