スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミヤマカケス 

最近、鳥写真で粘ってます。

職場にバードテーブルが設置されました。
若干派手目にペイントされ、本当にこんな派手で鳥が来るのか心配です^_^;
案の定というか、昨日の初日は1羽も野鳥が来ませんでした・・・・。

今日はどうかと思いながら出勤すると、既に小鳥のさえずる声が・・・。
スズメでした。

その後、しばらく見ているとミヤマカケスが(o^^o)
ミヤマカケスは4羽、そろってやってきました。
早速、窓からカメラで撮影。
しかし、このポイント、思いきり逆光です。
逆光の撮り方なんて、分かっていないので適当に撮ってしまいました(^^ゞ

明日からもチャンスがあれば、色んな鳥を写真に収めてみたいと思います。

ミヤマカケス

ミヤマカケス

ミヤマカケス
これが派手なバードテーブル。結構大きいです。


ミヤマカケス
飛んでいるところを撮りましたが、ピンぼけ・・・。モニターで確認したときは、ぶれていることに気づかず・・・。

ミヤマカケス

スポンサーサイト

[2006/02/09 01:27] | TB(0) | CM(5)

おはよう~♪
あら~~バードテーブル設置ですか?
カケスちゃんの色に合わせたようなオレンジとブルー、ホワイト('-'*) フフ
職場の窓から観察、言うことなし、寒くなくて楽しめそう・・
たくさんの鳥さんが見れるといいですね・・・(^-^*)ニコ

[2006/02/09 05:56] かぼちゃ [ 編集 ]

職場の窓から観察できるのは、とてもいいですよ。

でも、太陽が出ると逆光が強すぎて、カメラにはつらいようです(^^ゞ
加えて、バードテーブルが派手なので、鳥が目立ちません!!(;>_<;)ビェェン

p.s このバードテーブル、設計、色共にぼくが作った物ではありません。
[2006/02/10 06:58] k^e^n1 [ 編集 ]

良かったですね^^

さっそく、バードテーブルの効果が出ましたね。
色は微妙ですが(笑)、鳥さんが来れば結果オーライ。
ミヤマカケスは未だ見たことアリマセン。

飛び物にもチャレンジ、さすがです。
これから職場に行くのも楽しみですね。^^
[2006/02/10 18:16] @黄昏 [ 編集 ]

忘れました!。
逆光は、プラス補正で撮ると良いと思います。
+0.3~+1.0くらいで。
その代わり、背景はおもいっきり飛びます。

主題の鳥がOKなら問題ないですよね。^^;
とにかく、鳥撮影の逆光は苦労しますよ。
[2006/02/10 18:23] @黄昏 [ 編集 ]

なるほど!

@黄昏さん>アドバイスありがとうございます。
プラス補正ですね。今度、試してみます。
何も考えずに逆光で撮った画像は暗くて、補正したら階調の幅が無く、絵みたいになってしまいますね(^^ゞ


バードテーブルができて、職場での楽しみができました。
小鳥の姿を最近見かけるようになったので非常に楽しみです。


今日は吹雪&今年一番の大雪でしたので、鳥さんは姿を現しませんでした。
とにかく数をこなして、鳥さん撮影に慣れたいです(o^^o)
[2006/02/10 22:27] k^e^n1 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kshomepage.blog43.fc2.com/tb.php/56-051ca6c9







