スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花菜里ランド 

旭川市の花菜里ランドというところに行ってきました。農業試験所のようなところで
周囲は公園になっており、夏は綺麗な花畑もあるようです。

温室では、農家の方たちの育てた鉢植えの花が展示されています。
今回は初めてこの温室の中を見学してきました。
花菜里ランド

相変わらず、花の名前とかはメモしてきませんでした。
間違えると思いますので、自信のない花の名前は書きません(;^_^A



花菜里ランド



花菜里ランド


花菜里ランド
ランが綺麗です。ランは様々な種類があるので、種類を覚えるのは大変ですね(^.^)


花菜里ランド



花菜里ランド



花菜里ランド
これはハイビスカスですね(^^ゞ


花菜里ランド
鳥さんみたいです(^^) 背の高い花で、見上げながら撮りました。


花菜里ランド

スポンサーサイト

[2006/02/27 00:51] | TB(0) | CM(4)

花の名前は複雑です。^^

こんにちは。

一枚目二枚目、四枚目はシンビジュウムだと思います。
但し、その後に付く名前は果てしなくありますので、そこまでは分りかねますね。^^

五枚目、六枚目は全く分りません。(苦笑

ラストの二枚は、極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)ですね。^^


温室の中は、光が柔らかくそして強いので、白い花を撮ると露出オーバーになる事が多いのですね。
ですので、私は意識的にハイキーにする以外は、常時-3程露出補正をしています。

[2006/02/27 14:47] ろまん [ 編集 ]

v-521ろまんさん>こんばんは。

花の名前を教えていただきありがとうございます\(^_^)/

花、細分化されていて人間の名前みたいですよね。由来とかもあって面白いです。
(・・・極楽鳥花は、聞いたことがありましたが忘れていました(^^ゞ)

うちに野草のポケット図鑑はありますが、このように鉢植えだと・・・
どうも無知になってしまいます。
温室に通うようになれば、自然に覚えていくのかもしれませんね。
ときどき花を撮っておられる方のブログに遊びに行くと、大変勉強になります(^.^)


今回、露出オーバーギリギリにRAW現像してみましたが、やっぱり眩しいですね。
改めて見て1枚目、3枚目は現像し直そうかと思います(^^)
現像し直せるのがRAWのいいところですよね。
結構アンダー気味に撮ったので、色々いじれるかなと思います。
[2006/02/27 22:27] k^e^n1 [ 編集 ]

RAWでも

k^e^n1さん、おはようございます。

RAW撮影の場合、WBには有効ですが露出にはシビアーですので、この部分はしっかり押さえておいた方が良いかも知れません。

アンダー気味に撮るのは、データーが失われない様にする為で、確かに明るさやコントラストを加味する上では有効なのなのですが....。

露出はRAWとて、安心出来ません。
画像が荒れる原因にもなり兼ねませんので、この部分だけはシビアにするのが良いかと思います。
[2006/02/28 07:55] ろまん [ 編集 ]

v-519ろまんさん>なるほど~
勉強になります。WBと露出の微妙なバランスが大事ですね(^o^)

やっぱりバランス感覚だな~と思う今日この頃です^_^;

このあたり色々撮ってみて経験積みますね(^o^)

最近鳥を撮っているせいか、マクロ欲しい病がやや影を潜め、次にどのレンズを選ぶかという悩みが出てきました。

この煩悩を振り払わねばお小遣いがいくらあっても足りません(^.^;)

近い将来、車も買うとなれば、なおさら・・・・。
[2006/02/28 21:54] k^e^n1 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kshomepage.blog43.fc2.com/tb.php/78-5981e191







