スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オオハクチョウのディスプレイ 

曜日は、車を修理に出しに行き、そのついでに旭川の永山新川に行き、ハクチョウを見てきました。


この川は、人工的に造成された川だということで、ほとんど流れがありません。

以前、テレビ番組でハクチョウが飛来するようになったと言っていたので、
もしかしたらハクチョウに会えるかもしれないと思い、ワクワクしていました(^.^)



川に着くと、いましたいました・・・・オオハクチョウとカモの群れ、そしてたくさんのハシボソガラスたち ^_^;


お目当てのオオハクチョウを見つけ、早速撮影を始めました。



撮影を始めて10分ほど経ったころでしょうか。
一旦、ハクチョウから離れ、カモとカラスが争っているのを見ていると、突然辺りが騒がしくなりました。

「コオーッ!コオーッ!」の声!

ハクチョウ



オオハクチョウ


振り返った瞬間、今までいた群れとは別の群れが飛来しました。

オオハクチョウ


飛来したオオハクチョウと、今までいたオオハクチョウがなにやら翼をはためかせ、お互いに首を持ち上げています (o^^o)

「何が始まったんだろう・・・」


オオハクチョウ




ハクチョウ




オオハクチョウ



帰ってきて調べてみると、このハクチョウのディスプレイは、求愛行動ではなく挨拶だということです(^.^)
群れが合流するための挨拶なのでしょうね。
礼儀正しいハクチョウさんでした。

スポンサーサイト

[2006/03/06 20:30] | TB(0) | CM(7)

これは素敵な写真ですね
躍動感があって
5枚目は特にいい感じ
V(^0^)
[2006/03/06 21:58] とも [ 編集 ]

v-519ともさん
5枚目は、ぼく自身もお気に入りショットです(o^^o)

みんなで羽を広げた姿が、歓喜を表現しているようでかっこいいです。

群れが合流する前は、まったりした空気が流れていて、静かだったんですけどねぇ(^.^)
[2006/03/06 22:47] k^e^n1 [ 編集 ]

おはよう~♪
とってもステキ~(^-^)//""パチパチ
羽を広げて挨拶してるんですね^^。
雪が背景のフォト、やっぱり北海道だぁ~・・今時期ならではフォト、おみごと!・・☆⌒(@^-゜@)v



[2006/03/07 05:53] かぼちゃ [ 編集 ]

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

。。。素晴らしい。。。^^
北国ならではの、白の世界。

唯一の色、白鳥の黄色いクチバシがとても印象に残る作品ですね。^^)v

PS:今、気が付いたんですがコメント入力の文字も大  きくなり、ロウガンの私にはgoodです。^^


[2006/03/07 17:54] @黄昏 [ 編集 ]

v-519かぼちゃさん
とっても感動的な挨拶でした。
こんな挨拶されちゃあ、感極まっちゃいますよ~(o^^o)

雪が背景だと、露出調整とか悩みますが、こんなシーンが撮れるのは嬉しいですね。
また、そのうちこの場所でハクチョウを撮りたいなと思います(^.^)

v-519@黄昏さん
黄色いクチバシがなかったら、モノトーンと大差ないかもしれないですね・・・(^^ゞ
本当にハクチョウの黄色いクチバシがありがたく思います(^.^)

目の前で見た感動を全てお伝えするのは難しいのですが、夢中で撮った写真が狙った写真よりもいい感じの時ってありますよね(^o^)

今回は、夢中で撮りました ^_^;

テンプレートをカスタマイズしてみました。
ぼくも遠視なので、見やすいのがいいです(^.^)

[2006/03/07 19:18] k^e^n1 [ 編集 ]

(^▽^)/ 

ほんとぉ~いいですよね♪
まさに、躍動感ですね(^-^)v

鳴き声や、水の跳ねる音、白鳥のテンションがあがっているのも
伝わってきます(^▽^)/ 

テンプレートも黒で
いっそう、お写真が映えますね(^-^)
[2006/03/07 20:19] リレンザ2 [ 編集 ]

v-519リレンザ2さん

躍動感すごいですよね。写真でどれくらい表現できたか分かりませんが(^^ゞ
自分なりにお気に入り写真になりそうです。

ハクチョウの気持ちが高ぶっているのが分かりますよね。
鳴き声がすごかったですよ^^

テンプレートは、最近雪景色の白が多かったので、思い切って黒くしました。
若干字が眩しい感じがしますが、しばらくこれで行こうかなと思います。
[2006/03/07 20:30] k^e^n1 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kshomepage.blog43.fc2.com/tb.php/86-14cd4da4







