スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コガラ・・・?だと思います。 

今日は、コガラ・・・?とおぼしき写真をアップします。

ハシブトガラとそっくりなので、どちらなのか迷います(^-^;

頭にツヤが無さそうなので、多分コガラではないかと思います``r(^^;)ポリポリ

「違う!」という情報ありましたら教えてくださいね。

それでは、写真です。さすがに小さいので超アップというわけにはいきませんので普通に(^^;;;

コガラ?


コガラ?






コガラ?






コガラ?






コガラ?






コガラ?


後ろ姿が多いですが、パソコンで見てみたら、こちらを向いている写真はほとんど顔がピンぼけで、羽の部分にピントが合っていました。

目の辺りにピントを合わせていたつもりが、見事にはずしていたようです(^^;;;
こちらを向くときに、微妙に近づいてくるので、焦点距離が合わなかったのか、素早いのでAFが追いつかなかったのか・・・。

その点、後ろ姿は全てピントが合っていました。

今度撮るときは、絶対顔を撮るぞと誓いました(-o-)/



・・・一緒にシジュウカラの写真をたくさん撮ったけど、以前立て続けにアップしたばかりだし、どうしようかな~~(^-^;
スポンサーサイト

[2006/03/10 21:50] | TB(0) | CM(9)

おはよう~♪
(^0^; アハハ…これまたおっきいね^^。
これは、コガラでしょうね^^、光沢もないし、羽のところが白く目立っています
それと足首?が細い・・・図鑑見ながらチェック(*´ェ`*) えへへ
フォトに撮っても区別難しいけど、この大きさなら解りますね・・(^-^*)ニコ
[2006/03/11 05:39] かぼちゃ [ 編集 ]

かぼちゃさん

おはようございま~す
やっぱりコガラちゃんですよね^^

シジュウカラよりも一回り小さくてかわいかったです。
でも全然じっとしてくれない・・・・(^-^;

カラ類は混ざって来てくれるので、楽しみです。
ゴジュウカラとヤマガラが、まだ来ていないので、待ち望んでます(^_^)


[2006/03/11 06:56] k^e^n1 [ 編集 ]

コガラ

こんにちは。

会話を聞いていると、学者さん達の話に聞えるほど鳥音痴の私です。^^;

ところで、コガラの実際の大きさはどの位なのでしょうか。
コガラ....小柄....名前からしてかなり小さなイメージですが。^^;
[2006/03/11 10:32] ろまん [ 編集 ]

ろまんさん

調べてみると全長でスズメが14.0-15.0cm
コガラが12.5㎝ですから、スズメよりも若干小さい鳥ですね(・-・)

下のアドレス(yachoo!オンライン図鑑)に行くと、コガラがコップに留まっている写真がありますので、大きさがわかりやすいです。

http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/sijyuukara/kogara.htm

ぼくも見たことがある鳥については調べましたが、それ以外の鳥については、全く鳥音痴です(^-^;

@黄昏さんやかぼちゃさんのブログに遊びに行くようになってから、若干覚え始めたところですヽ(´▽`)/
[2006/03/11 12:10] k^e^n1 [ 編集 ]

コガラとハシブトガラってσ(^_^)には
見分けがつかない(T^T)クゥー
説によると
コガラより微妙に嘴が太いのがハシブトガラ
でも微妙らしいです
鳴き方が違うとか、巣のつくり方が違うとか

ハシブトガラは北海道だけらしいです
[2006/03/11 18:37] とも [ 編集 ]

みなさん、いっぱい鳥の名前を
ご存知で、すごいですねぇ(^▽^)/ 

私は、飼っていた文鳥くらいしか
名前をしらないのですが(*^^*) 、
このアップで、鳥のおなかの
フワフワした毛の感触を思い出して、
やさしい気持ちになれました♪
[2006/03/12 01:35] リレンザ2 [ 編集 ]

出かけていました。レス遅くてすみません。
コメントありがとうございます。

ともさん

ともさん、情報ありがとうございます。

ぼくも色々調べているのですが、どうも違いはわかりにくいようですね(^-^;
頭のツヤの違いが見えれば、一発で分かるのにな・・・とは思いますが・・・。

本州では、ハシブトガラがほとんど居ないでしょうから、コガラとわかりやすいのでしょうけどね(^o^)

ちなみにカラ類は、混群すると、鳴き声がみんな同じようになってしまうそうです。これでは鳴き声も決定的な決め手にならないですよね(^^;;;

リレンザ2さん

文鳥かわいいですよねヽ(´▽`)/
小鳥のふわふわ感がたまらなく好きです。

ぼくも名前を覚えているのは、最近写真を撮った鳥だけです。
撮ってから調べるので、シャッターを切ったときは、「何という鳥だろう??」と、いつもワクワクします。
写真を元に調べるのがとても楽しいです``r(^^;)ポリポリ

インターネットで調べると、すぐ鳥の名前が分かるので、便利な時代になったなぁと思います。
[2006/03/13 01:02] k^e^n1 [ 編集 ]

いや

k^e^n1さん、こんにちは。

いや、正面からもいいけれど、ぷっくりと後姿、愛らしいです~♪
最後の一枚、好きです!!
[2006/03/19 12:40] ひらぽん [ 編集 ]

ひらぽんさん

おはようございます(^o^)

コガラのおしりはまん丸ですね。
おっしゃるとおりかわいいです^^

最後の一枚なんて、ほんとに愛らしいですよね^^
[2006/03/20 06:56] k^e^n1 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kshomepage.blog43.fc2.com/tb.php/90-c545cba5







