 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新レンズ投入 

ヒヨドリ
今回、鳥をきれいに撮りたいと思い、新兵器を投入しました(^O^)



SIGMAレンズ
キタムラで見つけた、シグマ70-300㎜D F4-F5.6です。たいへん安価にて購入しました。
これで、35㎜換算600㎜を狙います。
ついでに、このレンズはマクロ切り替えがついています。テレマクロで比較的近づいての撮影も可能なようです。


ニコンマウントですのでアダプターも購入しました。
オートフォーカスが利きませんが、マニュアルフォーカス用にと考えていたのでOKです。

さて、早速いつものヒヨドリと、なかなか近寄ってこないので、きれいに撮れないスズメを撮影して、
色味をチェックです。
いつもは多少なりともトリミングすることが多いのですが、今回はノートリミングで・・・



ヒヨドリ
いきなり、300㎜で・・・
ピントの山はわかりやすいようなわかりにくいような・・・・。撮影した画像を見てみると、問題なしのレベルでほっとしました。


ヒヨドリ




ヒヨドリ
それにしても、ヒヨドリを撮ると、いつも向こうからポーズを撮ってくるようです(^-^;


スズメ
遠くにいるスズメを撮ります。遠いと彩度が落ちてくるので、現像時に上げてあります。
意外とぶれないものですね^^
ボケ方は、あまりきれいではないようです。



スズメ



スズメ
珍しく近くに来たスズメを撮りました。


スズメ



ヒヨドリ



ヒヨドリ



ヒヨドリ



ヒヨドリ


[2006/03/29 07:29] | TB(0) | CM(7)

すごいわ~~
大砲になったのですね
ぜひ フクちゃんのところに来てください~
あ!年度末で忙しいのですよね
大砲でどんな画像を見せていただけるか 楽しみですe-420

[2006/03/29 21:28] としこ [ 編集 ]

やっぱり全然違うね
ホントこれから楽しみにしています
[2006/03/29 22:57] とも [ 編集 ]

こんにちは~♪
おニューレンズですね、
(~ペ)ウーン、立派だわぁ~~σ(・・*)もほしいです^^。
どのレンズが合うとか、自分で調べるんですか?
知識がないもので、一眼レフほしいけど、どれを買っていいかサッパリ解りません(^^;;)

ヒヨちゃんの頭って、カッコいい~~、冠羽のように見えました^^。
これからに、すご~~~~~~く期待してます (^-^ ) ニコッ
[2006/03/30 14:55] かぼちゃ [ 編集 ]

新レンズ購入・・・

・・・おめでとうございます。
k^e^n1さんは視力が良いから、MFでもOKですね。

一度、ゴミゼロ倶楽部の方と新宿御苑に行きましたが、E-300使いにのかたは殆んどマグニファイングアイピースを付けていました。
私も付けていますが、とても見やすくなりました。
でも、人によっては(眼の良い方?)邪魔かもしれませんね。^^;)

やはり600mmは迫力があります。
私はシグマから発表された、フォーサーズ用50-500にいっちゃいそうです。(笑


[2006/03/30 15:16] @黄昏 [ 編集 ]

としこさん

かなりニョキっと伸びるようになりました(^_^);
フクちゃんのところに行きたいですよ~
でも、我が家に子どもが生まれるのがもうすぐなので・・・
しばらくアクティブに活動するのはお休みしています。

そのうち、フクちゃんの所に遊びに行きますね^^


ともさん

今まで、自分が持っているコンパクトデジカメの方が超望遠レンズで、一眼レフの望遠が負けていたので、
それでは寂しいと思いこのレンズを購入しました。

マニュアルでピントを合わせる醍醐味・・・(=●^0^●=)

なかなか楽しいですよ^^

でも動体向きではありませんね(^-^;
これから色々試してみます。


かぼちゃさん

レンズの合う合わないは、お店の人と仲よくすると教えてくれますよ~(^-^)
カメラを持っていくと、大抵「つけてみていいですよ」と言われます。

今回購入時、カメラを持っていくのを忘れていたのですが、中古販売のレンズを店頭のニコンのD200につけてみた感じがよかったので、購入しました。

売値は7,000円程度だったと思います。
これからどんどん撮りますね。

@黄昏さん

視力には自信がありますが、ファインダーの小ささには参ってしまいます(^-^;

でも最近のカメラはファインダーの小さいものが増えているようですね。
明るくてピントの掴みやすいフォーカシングスクリーンの購入も視野に入れてますし、
場合によってはマグニファイングアイピースもあると良いかもしれないですね。
(あれ、今調べたらE-300に合うフォーカシングスクリーンって無いんですね(--;)


ううむ小金が出ていってしまう・・・。

シグマから出る50-500も魅力ですよね。
ほんとは手ぶれ補正がついているともっとよいですよね(^-^;

[2006/03/31 07:03] k^e^n1 [ 編集 ]

おめでとうございます。

凄いレンズを手に入れましたね。

600mmですか。

私もいつしか300mm(ED300mmF2.8)の憧れがまだ心にくすぶっているのですが......。^^;

写真、楽しみにしていますね。^^
[2006/03/31 07:05] ろまん [ 編集 ]

ろまんさん

おはようございます。

最近、鳥撮りをしていると被写体が小さくトリミングすることが多くなってきたのですが、
なるべくそれをしないですむ写真を撮りたいということで、このレンズを購入しました。
想像していた通り600㎜は迫力があります。

昨日、このレンズで鹿を撮りました。
日没直前でしたのでシャッター速度が遅く、失敗写真も量産しましたが、これぞエゾシカという写真を近々UPしたいと思います。

(このレンズ、マクロ機能も思いの外良好なようです^^)
[2006/03/31 07:41] k^e^n1 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kshomepage.blog43.fc2.com/tb.php/97-d493ea17







